もんちゃんの徒然なる日記

旅行大好き、乗り物大好きのもんちゃんです。日々の出来事など書きたいと思います。よろしくお願いします。

愛車紹介

どうも、もんちゃんです。

 

今日は、通勤の相棒を紹介したいと思います。

 

じゃん!

 

HONDA PCX125です。

 

いわゆる「通勤快速」と言われるやつです。

自分で乗るまでは「いやいや、通勤快速は言い過ぎでしょ・所詮バイクですよ。」とか言ってましたが、いざ実車で通勤してみますと、これは非常に快適です。

原付バイクと同じような感覚で乗ることができますし、メットインの方もフルフェイスヘルメット+雨合羽上下は余裕で入ります。

正直言ってここまでとは思っていませんでした。

 

着けて良かった装備

グリップヒーター

今の時期、通勤快速の唯一の弱点、それは「寒さ」!!

私もPCXの前に違うバイクに乗っていましたが、寒すぎて冬はほとんどバイク通勤していませんでした。バイクの乗り換えに伴って絶対に外せない点でしたが、つけてみると非常に快適です。ヒーターが何段階かあるので今は常に最強(笑)にしています。

ただ、手袋をかなり厚手のものにするとあまり恩恵を感じられないかもしれません。

 

着けてみたい装備

ウィンドシールド

いわゆる「風よけ」ですね。これも寒さを軽減する装備の一つですが、購入時には装備を見送りました。その理由は2点あります。

 

➀シールドをつけることによって見た目がかなり変わってしまう

 これは個人の好みですが、私はどうしても好きで無かったので・・・(笑)

 

②長年装着していると、段々汚れがついてきて前方が見えにくくなる

 身近にいるバイク仲間のバイクにはウィンドシールドが装着されているのですが、外置きにしているので、汚れるのが困るそうです・・

 

とまあネガティブな意見ばかり書いてますが、気持ちとしてはいつか試してみたいと思っている装備です。

 

次回は

通勤時の装備を紹介しようと思っています。

良かったらまたご覧ください!また、おすすめの装備がありましたら情報提供していただけると大変うれしいです!

 

それではまた!