もんちゃんの徒然なる日記

旅行大好き、乗り物大好きのもんちゃんです。日々の出来事など書きたいと思います。よろしくお願いします。

回顧録① 台湾旅行 その2

どうも、もんちゃんです。

 

それでは台湾旅行の回顧録、続きに行ってみましょう。

 

2日目

 

この日の朝食はホテルバイキングです。

なんか海外っぽく、身体に悪そうなメニューが並んでいました(あくまで個人の主観です)。もちろんサラダやフルーツもありましたよ!

そして驚いたのは、オムレツを目の前で焼いてくれるブースもありました。

外国のかたに混じって並んで、メニューを見ます(プレーンのオムレツではなく、基本的に具が入っているオムレツらしく、何を抜くかを言う形式でした)。私は何もないプレーンのオムレツが欲しかったので、何とか伝えないとけません。そうしないと具がたくさん入って、ソースがかかったオムレツが出てくるからです。

そして戦いが始まります(たどたどしい英会話を始めます)。

 

私 「あ、えと・・プレーン・・オムレツ プリーズ!(これで完璧だな)」

料 「? ○△□・・・・!?」

私 「ディス、プリーズ(写真を指差しながら)エッグオンリー!(自分でも意味不明)

料 「?(ちょっと何言ってるか分からないみたい顔で)○△□?」

 

そこで違うスタッフが登場。この方は少し日本語が話せるから呼ばれたらしい。

ス 「このオムレツ欲しいですか?」

私 「そうそう、欲しいんですよ。それも何もなくて味付けもないプレーンのやつが良いんです」

ス 「えっ、何もかけないオムレツが良いんですか(怪しいものを見る目で」

私 「そうそう~。」

 

そして戦い初めて5分、ようやくお目当てのプレーンオムレツをゲットしたのでした!

(ちなみにくまはボディランゲージで楽勝だったらしい。悔しい。)

 

そんなこんなで朝御飯を食べ、お出かけします。

 

今日は昼まではガイドさん案内、昼からは自由行動でした。

 

まず向かうのは忠烈祠。

ここは台湾の亡くなった人を祭るお墓というか、集合墓地みたいなところです(記憶曖昧ですいません)

ここでも見るのは衛兵さんの交替式です。

※あれもしかしてデジャヴ…と思いましたが、今日見た衛兵さんと昨日の衛兵さんは所属部隊が違うそうです。どっちかが、陸軍もう方一歩が空軍だったかな?どちらにせよ、かなりのエリートさんだそうです。


f:id:peugeot206sti:20190223000124j:image


f:id:peugeot206sti:20190223000225j:image

 

交替式の間、もんちゃんはかなり暇そうでした(子供には意味わからないですものね…)

 

そして交替式の後は故宮博物館に向かいます。まぁなんやかんやと色んな展示物を見ましたが、ここでももんちゃんは暇そうでした。しかし自由行動になったときにぶらぶらしていると、子供の学びコーナーのような所を発見!もんちゃんの目が輝きます。笑

 

故宮博物館のあとは民芸店(いわゆるお土産物屋さん)に向かいました。中には(何も買わずに店を出ようもんなら何言われるかわからないような  妄想です)おばちゃんたちがいて、お茶とかお菓子とかの説明と試食をさせてくれました。

民芸店の後はいよいよお昼ご飯です。

 


f:id:peugeot206sti:20190224000440j:image


f:id:peugeot206sti:20190224000503j:image

ぐるぐる市内を走って…

小籠包のお店にいきました。

 

店員さんも日本語が通じるスタッフがいましたので、すごくフレンドリーでした。

そして本場の小籠包です!!


f:id:peugeot206sti:20190224000901j:image

 

この他にも何種類かコースで出てきたのですが食べることに夢中すぎて写真がありませんでした。笑

 

ホテルに戻った後は自由時間だったのですが、もんちゃんがいることもあってあまり予定を組んでいませんでした。

疲れたのを言い訳にして気づけば1時間もホテルでだらだら。笑

 

冒険もできないね、という事で台北市内にある台北101に行くことにしました。

ホテルから歩いて地下鉄の駅に向かいます。

昨日訪れたスターバックスを通りすぎて到着です。

券売機で切符(コインみたいなもの。料金も何も書かれていない)を購入し、改札に通してみると!見事私だけ入れませんでした!!笑

有人の改札まで行き、入れないことを伝えると、コインを渡すように言われました。

新しいのくれるのかな~とか思ってたらコインに情報を書き込んだ後、返されました。

 

大丈夫かな~…と思いましたが、通れました!そして無事電車に乗り込みました。

もんちゃんは電車ブームなので、普段と違う海外の電車に大興奮!!笑

 

駅に着き、改札を通ろうとすると次は同行者のコインが通りません(入る時は問題なかったのに)。このあたりのハプニングはあるあるだと思ってしまいました。

 

台北101はその名の通り101階建てのタワーです。タワーの麓にはショッピングモールのようなものがあり、日本で言うところのスカイツリーみたいなものでしょうか。

そのふもとには小籠包の有名店で「鼎泰豊」と言うお店があるということで少し覗くことに。お店のとなりにある列を見ると、全然並んでないではありませんか!

でもおかしいなーとか思いながら、列の先頭を見るとエレベーターに乗るひとの列でした。。泣

本当の列を探し当てて見ると、なんと2時間待ち…。これは諦めました。

せっかくなので搭に上ってみましたが、まぁ…なんと言うか…うん、よく景色見えるね~としか言えませんでした。笑

 

そして夕方になったので、ホテルに戻りました。台湾らしく屋台とかでご飯を食べようと思ったのですが、もんちゃんのお腹が心配だったので、日本にもある三越の中でご飯は食べました。

ホテルに戻った後、台湾のマッサージを受けようと思い探していると鞄の中からガイドさんにもらったチラシが出てきました。

「ここにしよう!」とは思ったものの、予約もしていませんし、ガイドさんもいません。

部屋にある電話機から恐る恐る電話…繋がらず。

フロントに電話して事情を説明して、かけ方を教えてもらって繋がらず…軽くパニックになるもんちゃん。笑

するとフロントから「デポジットしないと電話できないよ。」と電話が。なんだ~とか

言いながら結局フロントで電話機を借りてマッサージを予約できました。

 

台湾式マッサージはかなり良かったみたいです。日本語は大方通じたみたいですが、「ちょっと」とか「少し」のような微妙な言い回しは通じなかったようです。笑

 

最終日はお土産屋さんに寄って空港へ向かい、帰国の途につきました。

 

 

最後少し駆け足になってしまいましたが、とりあえず台湾旅行の回顧録は終わりです。

 

長くなりましたが最後までお付き合いくださいましてありがとうございました!

 

それでは!

もんちゃん