もんちゃんの徒然なる日記

旅行大好き、乗り物大好きのもんちゃんです。日々の出来事など書きたいと思います。よろしくお願いします。

回顧録② 石垣島その2

どうも、もんちゃんです。

それでは石垣島回顧録②の2日目から書いていきたいと思います。

2日目

この日は朝からハードな予定でした。

島の反対側の(とっても1時間もかかりませんが)「ばんちゃん」で朝食

竹富島観光→みんさー体験というように盛りだくさんでした。

朝食「ばんちゃん」

HPでも書いていますが、道がかなりわかりにくく、かなり狭い道ですのでレンタカーの方は要注意です(ノアとかセレナなどのファミリーバンで横幅ギリギリでした)。

少し早い目に到着しましたので、近くの海を眺めることにしました。

ただの風景ですが、絵になります。

時間になったので、お店の手前の空き地に車を止め、思いっきり民家の庭の中を通ります。

ここの朝ごはん名物はだしまき卵です。

驚くくらい大きい(大人の握りこぶしくらいの大きさ)ふわふわだしまきと、その他おかずが何品かついてきます。

味もとても美味しかったです。座敷もありますし、子ども椅子や絵本等も置いてありましたので子連れでも問題ないです。ただ席数が少ないので予約は必須だと思います。

帰り際に記念写真まで撮っていただきました。お世話になりました!

これから竹富島へ行くのに、雨予報を信じていた我々には靴やらなんやら足りないような気がしてきました。そこで某キホーテに立ち寄り、もんちゃんのサンダルを買いました。買い物の後は石垣港から竹富島へ向かいます。

石垣島といえば具志堅〇高さんです。この近くに金色のモニュメントもありました。

ですが恥ずかしくて写真に収めることはできませんでした(激しい後悔・・)。

竹富島についたのちは水牛で村の集落を観光してみました。

島にはいくつも住居があるのですが、ほとんど住んでいるそうです!

生活観があふれています。シーサーも家によって違いがあるそうです。

マブヤーくんです。かなり太っちょだそうです。

気分屋ですが、この日は順調に運んでくれました。

写真では非常にいい天気ですがこの後ものすごい雨が降っていました。

東南アジアのスコールに近い感じです(行ったことないですが)。ザッと降ってすぐに止んでしまいました。

島には小学校もあるそうでうが、ここでは全生徒にタブレットを支給しているんだそうです。離島ですが、最先端・・!教員の数が生徒と同じくらいですので、生徒が来ないと先生の仕事が無くなるそうです。ですので寝坊した生徒がいると家まで迎えに来てくれるそうです。VIPですね!笑

さて、竹富島観光も終わり、昼ご飯の時間でしたので、石垣港に戻ってきました。

みんさーの体験まで時間があったので、石垣港近くのビーチで海水浴をすることにしました。

我々が行ったのは「南ぬ浜町人工ビーチ」というところです。

(ちょうど上の写真の青い橋を左から右に渡ったすぐの所です)

リゾートホテルとか、その近くの砂浜ですと人が多そうなイメージでしたが、穴場なのか誰もいませんでした。でもライフセーバーの方が常駐していましたし、ビーチパラソルのレンタルもあったりするので便利です。

さらに水深も浅く、遊泳可能場所も区切られていますので、子連れでも安心でした。

さて、いよいよみんさー織体験の時間になったので、昨日訪れた工房へ向かいます。

みんさー織は機織り機で行いカラフルな模様を布を織っていきます。

体験コースは何種類かあったので、時間に応じて決めるといいと思います。

ちなみに私はお隣のお土産物屋さんで、iPhoneのケースを衝動買いしてしまいました。 非常に気に入っております(着けているのが会社携帯なのがなんとも悔しい)

みんさー織の携帯ケース。

なんとなく、マンホール。

そして日本最南端の商店街をぶらぶらして、ホテルに戻りました。

そしていよいよ最終日です。

この日はなんと6時起き、7時ホテル出発。

いい朝の景色なのに、浸ることもできず、慌ただしく用意を行います。

だって飛行機が朝の9時発ですから!レンタカー会社がオープンすると同時に返却ですから!とか言いながら空港へ向かいます。

ああ・・飛んでしまううう

この後、那覇空港を経由して、某空港へ着きました。

某空港からの帰り道に百貨店に寄りましたが、沖縄とのギャップがありすぎて笑ってしまいました。

という訳で回顧録その②石垣島編は終了です。

お付き合いありがとうございました。