もんちゃんの徒然なる日記

旅行大好き、乗り物大好きのもんちゃんです。日々の出来事など書きたいと思います。よろしくお願いします。

BRIOが我が家にやって来た

どうも、もんちゃんです。

 

つい先日、我が家に新しいおもちゃがやって来ました。

 

そう…BRIO(ブリオ)です。

ブリオはスウェーデン王室御用達の木製おもちゃです。

日本で言うプラレールとはレールの在室も異なります(プラレールはプラスチック)し、電車の大きさもブリオの方がかなりコンパクトです。

 

そして、木製だからかもしれませんが、暖かみがあるような気がします。


f:id:peugeot206sti:20190401220032j:image

誰か写真の向きを変える方法を教えて下さい…。笑

電池をいれると走ります。

電車の上にボタンが3つあり、それぞれ前進.後進.停止を選べます。またそれぞれのアクションに応じて汽笛や効果音が鳴るようになっています。

駅とかのパーツもなかなか良くできています。


f:id:peugeot206sti:20190401220155j:image

 

そしてこの駅の右側の階段の所に信号機があるのですが、信号機の色に電車が連動します!例えば緑色にすれば駅を通過しますし、赤色にすれば停まります。

おもちゃながらすごい…。。

 

レイアウトを組んでみました。


f:id:peugeot206sti:20190401220743j:image

 

どーん(また横向き)。

 

下の黒いトンネルは通ると警笛がなります。緑のトンネルはUターンします。そして赤のトンネルは停止します。

 

どうでしょう!プラレールにはないハイテクさですね!しかも子供でも扱いやすく、レールもはめやすくなっています。

ちなみにもんちゃんはブリオとプラレールの併用派なんですけどね…笑

 

調べるとブリオもたくさんの情景部品があるみたいです。ちょっと集めたくなります。笑

 

という訳で、今回は我が家にやってきたブリオをご紹介しました!

 

それでは!

 

もんちゃん